2015年2月7日土曜日

[ESO]Update6でNightbladeはどう変わるか



PTS Patch Notes v1.6
PTS Patch Notes v1.6.1
大型アップデートでまぁ色々と変わるのですが、 Nightbladeとしてはこれが一番きつい
上がPTS V1.6.1


Veil of BladesとSap Essence無双出来なくなるわけです、今までGroupDungeonのMOBの塊でVoB3発くらい入れられてたのが1発入れられればよい位にまでNerfされる事になります。

で、そのVoBなのですが、こちらもNerfで
This ability will no longer provide an additional damage reduction for the caster.
と術者自身の被ダメ減少効果がガッツリ下がります。
もう片方のMorphであるBolstering Darknessで被ダメ減少効果倍増が付くようになるので上手い事棲み分けるような感じでしょうか。


それと今まではポーションの効果を上げていたSiphoningのパッシブスキルCatalystはポーション飲むとUltimateが回復するようになりました。
これ、地味に辛いです…

NerfはこれくらいであとはだいたいBuffかなと


Killer’s Blade、Ambush、Surprise Attack 、Power Extractionがstaminaベーススキルに変更
これらのもう片方のMorphはMagickaベーススキル。
これ、Power Extraction以外の3つは今までMagickaでダメージが上がるがクリティカルはWeaponCritだったもので正直使いにくかった。(両Mprph共に)
今回の変更で今までSpellCritビルドだとCritが出にくかったImpaleやLotus Fan、Concealed WeaponのCritが出やすくなり、スキルバーに組み込みやすくなった。
また、staminaベースへと変更になったスキルについては最近ちょっと流行りのDW、BOWstaminaビルドなNBではダメージも上げやすくなりたいへん良い変更だと個人的には。

Mark Targetについては持続時間が半分まで減少したが、術者自身の防御力が低下するペナルティが無くなったので積極的に活用していきたい。


DPSなNBがDOTとしてよく使用しているCrippleについはMorphのDebilitateがこれを受けている的を倒すと詠唱コストがそのまま戻ってくるようになった。
トータルのダメージではCrippling Graspの方が高いので対ボス戦では引き続きCrippling Graspを使用する事となるかと思うがDebilitateを選択するのもアリになったのではないだろうか。


地味だがSwallow SoulとFunnel Healthのダメージが一緒になってた。
今まではFunnel Healthの方が高かったのでこちらを使用していたのだがソロメインなので私はSwallow Soulに戻します。


とにかくUltimate無双出来なくなるのがつらい…
Ultimateの為にWerewolfだ!!という方はこちらをご確認いただければと思います。

Blood Rage
Using this passive will now increase the amount of time you are transformed as a werewolf by 3 seconds every time you take damage.
This passive now has a 3 second cooldown.

本当にありがとうございました。


Devouring Swarm無双もできなくなるんだよな…