2012年2月12日日曜日

toasty - WindowsPhoneにGrowl通知をプッシュ

WindowsPhoneでtwitterのMentionやDMをリアルタイムにプッシュ通知させたいなぁと思い、Marketplaceを眺めていたらMac使いの人にはお馴染み、GrowlのNotificationsを受け取るアプリがWindowsPhoneにもありました…iOSだとProwl、AndroidだとNotify My AndroidでそのWindowsPhone版がtoastyです。

toasty APIにclear textで送信しているのでDMやメールはtoastyを使い通知させない方がよいかもしれません。


GrowlはMacやWindows上でポップアップ通知をしてくれるアプリで、WindowsPhoneで通知を受けるにはGrowlの動く母艦が必要となります。

クライアントのtoastyは特に難しい設定はありません。
起動させると母艦側がクライアントを特定するために必要となるdevice idが表示されるのでそれを自分宛にメールするなりメモするくらいです。

母艦ですが、ちょうど使ってなかったWindowsPCが転がっていたのでそれを使いました。
WindowsですのでGowl for Windowsを使います。
2012/2/13現在、toastyプラグインはWindows版しか提供されていませんでした…


WindowsPhoneにGrowl通知をプッシュするにはGrowlの設定→ネットワークの「他のコンピュータへ通知を転送する」にチェックをし、下の+ボタンを押下し、toastyプラグインを追加します。
この際、WindowsPhoneのtoastyアプリ起動時に表示されたdevice idが必要になります。

今回やりたいのは「twitterのMentionやDMをリアルタイムにプッシュ通知させる」なのでUserstreamに対応かつ、Growl通知をする事の出来るTweenをインストールします。

Tweenの設定の「通知にGrowlを使用」にチェックを入れればGrowlのアプリケーションにTweenが表示されるようになると思います。

toastyが指定アプリにリダイレクト出来るようになるともっと便利なのですがリアルタイムにMention通知が受けられるようになっただけでもよしとしましょう…か。

ちなみにWindowsPhoneのWiFiはスリープ時、必ず切断される仕様となっていますのでデータ通信の出来るSIMがささっている必要があります。
あとTwitterのMentionやらDMのプッシュ通知はAmelloidesが試験中との事ですが対応していたりします。